Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

ちょっと残った毛糸をどうしよう? 残った毛糸の活用法2

林ことみさんの本で見た、エストニアの伝統柄が編み込まれたブタさんがかわいくて、いままで興味がなかったあみぐるみを編んでみました。

f:id:twiggy_so:20140704234009j:plain

あみぐるみの本はたくさん出ていますが、そのほとんどがかぎ編みです。そして、ただあみぐるみじゃなくて、雑貨に消化したいなーと思っていたんですけど・・

この本を図書館でチェックしたんですが、雑貨といってもオーナメント雑貨で、実用雑貨ではありませんでした。雑貨の定義って難しいですね

あみぐるみの小さな雑貨 (Handmade Series)

おおまちまきさんははこんな本も出されています。とてもかわいい!でもやっぱりかぎ針中心でした。

あみぐるみのたからもの (Handmade Series)

棒針のあみぐるみでおすすめの本はこちら。

ナチュラルテイストのあみぐるみ (レディブティックシリーズno.3493)

ちょっと大人向けの、甘くないあみぐるみがたくさん紹介されています。あみぐるみに興味を持ったきっかけになったブタさんものっていたんですが、編みやすいようにということで、かぎ針で模様も簡単にアレンジされていました・・ちょっと残念。

f:id:twiggy_so:20140704234143j:plain

でもあみぐるみを編んでいて、ちょっと残った毛糸の消化にいいんじゃないかな〜と思いました!とくに最初のうさちゃんは、余った色んな毛糸を組み合わせたら、面白い物ができそうです。

ただ2つ編んでみて、私はあみぐるみはあんまり向いてないかな〜と思ったりもしました。編み上がった〜!とおもったら、刺繍やらボタン付やら、実は最も重要な表情付けの作業が残っているからです。表情があみぐるみの出来のすべてを左右するといっても過言ではないのに、編み上がったところでやる気のピークが来てしまいます。そこからまた気持ちを上げて刺繍するのが性に合わないようです。

というわけで、あみぐるみはちょっと疎遠になりそうです。また何かのきっかけで編み始めるかもしれませんが。

ウェブショップもよかったら覗いてみてください!

http://twiggy.thebase.in/

お読みいただいて、ありがとうございました!