Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

ナチュラルなだけじゃない麻紐バッグ

カバンを吊り下げるのにいい感じのチェーンが手に入ったので、やっと写真撮影出来ました!なるべく手持ちの素材を活用するようにした、オリジナルデザインです。

f:id:twiggy_so:20140812192832j:plain

麻ひもは前にもご紹介した、こちらの製品を使いました。

コクヨ 麻紐 チーズ巻き 200m ホヒ-32

ラフィアみたいなのを勝手に期待してしまったので、当初はそんなに編みやすいかな??と思ったんですが、やっぱり他の麻ひもと編み比べてみたらずっと滑らかです。こま編みでひたすら編んでいきます。

f:id:twiggy_so:20140812192722j:plain

麻ひものバッグはナチュラルなイメージでまとめがちですが、それだけではつまらないので、ちょっとしたお出かけにも使えるようになるよう、異素材を使用して工夫しました。持ち手はチェーンで、ロンドンで買ったシルクのスカーフをひも状に裂いて、チェーンに通してあります。

f:id:twiggy_so:20140812192758j:plain

袋部分の形状は、タックが入っていて、開口部が大きく開くようになっています。出し入れしやすいし、コロンとしたフォルムが可愛いです。本体にはレースを付けました。このレースはもともとクッションについていたレースを再利用。最近は、服を処分するときも、レースやチュールは切り取ってストックしています。

f:id:twiggy_so:20140812193011j:plain

チェーンは実は、ホームセンターで購入しました。1m400円くらい。手芸屋さんで購入するよりずっと安いです。スカーフは2cmくらいに裂いて、そのままチェーンに通してあります。端を始末しようか迷ったんですが、チェーンにしっかりくるまれているので、端の始末をしなくても大丈夫でした。

この夏、大活躍しそうです!ウェブショップもよかったら覗いてみてくださいね。

http://twiggy.thebase.in/

お読みいただいて、ありがとうございました^^