Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

刺繍のおはなし そのいち:端っこに刺繍するには?

最近また体調が悪かったり、忙しかったりでまとまった制作の時間がとれていません(;_;) ちょっとしたスキマ時間に編物をしたいんですが、糸が手に入らなかったり、編み図が手に入らなかったり・・そこでちょっと目先を変えて、最近は空き時間に刺繍を楽しんでいます。フェルトでニードルケースを作成したので、刺繍針をきれいに収納+持ち歩けることになったのも後押しになりました!

フェルトでiPhoneケース作りました! - Twiggy 〜handmade accessories〜

写真は、フンボルトペンギンのワッペンです

f:id:twiggy_so:20140729190554j:plain

刺繍をするきっかけになったのは、2013年6月青木和子さんの「すてきにハンドメイド」の薔薇の刺繍の回を見たことです。すてきにハンドメイドは毎週、連ドラ録画をして必要な回だけ残すようにしています。全体的に、ちょっと年代高めかなというデザインが多いですが、全く知らないジャンルの存在を知ることができたり、基礎の確認をしたり、新しいことにチャレンジするきっかけになったり、色々な使い方ができるので、重宝しています♪

青木和子さんは、独自の刺繍の雰囲気がとても素敵です。静かな感じがするのに、同時に植物の生命力も感じます。

Tiny Garden Kazuko Aoki

刺繍の本も何冊か借りたりもしたんですが、すてきにハンドメイドでは基礎の基礎の糸の扱い方から紹介してくれていて、とてもわかり易かったです。それと、この回では刺繍枠ではなくピーシングシートを使用していたので、私はそれから、ずっとピーシングシートを使用しています。正確に言えば、ピーシングシートが見当たらなかったので、刺繍安定紙ですが。

f:id:twiggy_so:20140729185938j:plain

使用しているのは、日本紐釦のオリジナル商品です。

f:id:twiggy_so:20140729185823j:plain

刺繍枠だと、こんな風に端の方に刺繍したい時に苦労しますが、シートだと自由に刺繍できます。おまけにプリンターを試したところ、問題なく印刷出来ました!というわけで、写す手間も省くことができます。こんな感じでチクチク刺繍していきます

f:id:twiggy_so:20140729185857j:plain

ミィの図柄はこちらの本に載っています。

北欧のちいさな刺しゅう―北欧雑貨をちくちくステッチ (レディブティックシリーズ―手芸 (2480))

ムーミン、可愛いですよね♪ 刺繍だったら、好きなところに好きなキャラクターをあしらうことができます。ただ、販売しちゃうとまずいですけどね(・・;)

他にも参考になった刺繍本はたくさんあるので、また紹介していきたいと思います♪

ウェブショップも覗いてみてくださいね。

http://twiggy.thebase.in/

お読みいただいて、ありがとうございました。