Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

ヘアピンレースって??

たまたまネットで見たレースのブレスレットが可愛くて、いろいろ調べてみるうちに、ヘアピンレースに興味を持ちました!

U字ピンってありますよね??お団子ヘアを作るときに使う・・ヘアピンレースはあのUピンにそっくりな器具を使う編物です。

Clover ヘアピンレース「ミニ」 2cm幅 57-815

 幅が崩れないように、けっこうしっかりとした金具が針と針の間にわたしてあります。レースという名前がついていますが、毛糸も編めますし、リボンも編めます。上記のリンクのものは、レース用に幅の狭いものです。私が今回購入したのはこちら。

Clover ヘアピンレース編み器(クリップ式)

差し込み式で幅を変更することができます。ヘアピンレースは、最近また人気が出てきているようですが、他の編物に比べてまだまだマイナーな存在なようで、書籍も少ししかありません。私が見る限り、2003年にヴォーグから出版された2冊と、最近出版された2冊の4冊だけ確認できました。まずは2003年の書籍2つをご紹介します。

ヘアピンレースのニット (Let’s knit series)

この本では14のセーター、2つのベスト、4つのカーディガン、5つのマフラー/ストールのデザインが載っています。

f:id:twiggy_so:20140708124850j:plain

これとか、適切な糸を選んで編んだら可愛いかなと思うんですが・・あとはやっぱりちょっと古めのデザインです。

f:id:twiggy_so:20140708124920j:plain

可愛いから作りたい!!ヘアピンレース

こちらの本もウェアは載っていますが、全体的に小物が中心です。1冊めの本は他の編み方も組み合わせた、目が詰まったセーターの記載もありますが、こちらの本はレースの特徴を活かしたデザインが多いです。そしてこちらのほうがやや若々しい印象です。

f:id:twiggy_so:20140708124950j:plain

2003年から10年たちまして・・最近また注目されているようで2013年と2014年に1冊ずつ出版されています。2013年に出版されたのがこちらの本です。

はじめてレッスン ヘアピンレースのブレードとモチーフ

 ウェアは一切載っていなくて、小物だけで構成されています。レース糸のみを使用しており、繊細な印象の作品が沢山載っています。

f:id:twiggy_so:20140708125020j:plain

それから、最近出版されたこちら。

はじめてのレース編み 基礎からよくわかるカンタン! ヘアピンレース (アサヒオリジナル)

ちょっとまだ拝見できていないんですが、左上のレースとか可愛くて、期待しています。

最終的にはレースのブレスレットを編みたいんですが、とりあえずは練習用に太い糸でざっくりしたセーターを編んでみようと思っています。できあがったらブログに載せますね!編みながら、またヘアピンレースの工程なども紹介したいと思います。

ウェブショップも覗いてみください^^

http://twiggy.thebase.in/

お読みいただいて、ありがとうございました!