Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

オリジナルデザインのつけ衿

オリジナルデザインのつけ衿が出来上がりました。

f:id:twiggy_so:20140704234509j:plain

ふしぎ発見のマリーアントワネットの回で、元宝塚の野々すみ花さんのつけていたつけ衿がとても可愛かったので、そのつけ衿をイメージしました。つけ衿だけじゃなくて、彼女の衣装はどれもこれもとても可愛かったです。

f:id:twiggy_so:20140704234517j:plain

難しかったのは、角を出す部分。かぎ針は普通に編んでいたら、楕円になりがちです。一度は角が綺麗に出なかったので、全部編み直しました。2回めの挑戦で満足の行くものが出来ました。

できたつけ衿は、アシンメトリーのブローチで留めたいなと思っています。

f:id:twiggy_so:20140704234421j:plain

写真はフィンランドの古着屋さんで買ったタイピンです。残念ながらネジのところが緩くなっているので、つけ衿をとめるのには使えませんが・・

f:id:twiggy_so:20140704234442j:plain

ブローチは大きいのが多いので、ボタンがいいんですが、ボタンだと形がマルか四角がほとんどなので。ちょうどいいブローチが見つかるといいな。

ウェブショップも覗いてみてください!

http://twiggy.thebase.in/

おつきあいいただいて、ありがとうございました。