Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

夏におすすめの編物

GWはもともとブログはお休みしようと思っていたのですが、体調を崩してしまい、思ったより長いおやすみになってしまいました・・ モノづくりもほぼ2週間位おやすみ。2週間ぶりに編み針を手にできたときは禁断症状のように編みまくりました。いや、本当に健康って素晴らしい、好きなことを思いきりできるって素晴らしい! 日頃はそんなあたりまえのことを感謝もせずに、ついつい不満をためてしまっていますが・・健康なだけでほんとうに有難いことなんですね

季節はすっかり初夏で、でも気温は不安定でそれが原因で体調を崩してしまったりもしたんですが。今までは曜日でテーマを決めて記事を書いていましたが、これからはもっと臨機応変にいきたいと思います。週3回位は更新するのを目標に、マイペースで続けていきたいなと思います。

今日は夏におすすめの編物を紹介したいと思います。

「世界のかわいい編物」という本で見た、マダガスカルのラフィアでつくった縄編みのバッグにすっかり見せられてしまいました。それから、長い間ご無沙汰になっていた、麻ひもが気になって、本を何冊が図書館から取り寄せてみました。この麻ひもの評判が良かったので試しに購入してみました。

コクヨ 麻紐 チーズ巻き 520m ホヒ-31

物が届いて、早速編み始めてみましたが、うーんそんなに他の麻ひもと違うかな??本で紹介されているものの多くは、ハマナカのエコアンダリアシリーズで制作されています。

ナチュラルな帽子とかごバッグ (簡単かぎ針編みで)

エコアンダリアはまだ使ってないんですが、やっぱり麻ひもよりもずっと滑らかなんじゃないだろうか・・ でも、ずばり麻ひもで編む本もたくさん出ています。

麻ひもとリネン糸で編むバッグ

 いくら滑らかと評判の麻ひもでも、やっぱり麻ひもは麻ひもなので、独特の手触りです。キシキシした感じがダメな人はダメな気がします。ただ、麻ひもはなにせ安価なので、編んでみて私にはあわないわ・・とおもっても、大した痛手にはならないので、気軽に挑戦してもらいたいなと思います。

 ウェブショップの方も、これから頑張って充実させていきます!また覗いてみてくださいね〜

http://twiggy.thebase.in/

お読みいただいて、ありがとうございました!