Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

関西で布花資材に強い店

木曜日は手芸店について書きたいと思います。

第一回目は、大阪駅前第4ビルにある、大阪サンセイさんです。

大阪サンセイ - フラワーデザイン資材&手芸材料を卸値で!梅田(大阪駅前第4ビル)の大阪サンセイ

一号店と二号店とありますが、同じフロアの隣同士にあります。メインは一号店です。一号店に入る前に、窓口で荷物を預けて、番号付きのビニール製バッグを受け取ります。これにお財布などを入れます。

手芸本を持ち込むことも可能ですが、お客さんが持ち込んだことを示すシールを本に貼ることになります。このシステムに慣れないと、ちょっと戸惑うことがあるかもしれませんが、すぐに慣れます。

入ってみて目当ての物がなければ、そのまま出てきて、ビニールバッグと交換に自分の手荷物を受け取れば完了です。小売店というよりも問屋さんという感じですが、会員制ではないので、気軽に入って大丈夫です。

店員さんもとても親切です。大阪サンセイさんは、なんといっても「花」関係に強いです。通路にあふれる造花とともに、プリザーブドフラワー、布花の材料や道具の品揃えが豊富です。

f:id:twiggy_so:20140409221247j:plain

ただし、毛糸はほとんどありません・・・私が行った時はアクリル系の毛糸が少しあるだけでした。手芸材料と書いているので、毛糸を目当てに行くとがっかりするかもしれません。あと、布も布花用が中心なので、ソーイングに使うテキスタイルはありません。でも、アクセサリーの金具などの品揃えは豊富です。

あとは、スマホや作りかけの作品などを店内に持ち込むのを忘れて、あ!となることがあります。それから、日曜日は休みなので、この点も注意が必要です。

万人受けするお店ではないかもしれませんが、他店では見つからなかった材料や道具の店頭在庫があるかもしれないので、覗いてみるのもいいかもしれませね。

ウェブショップもぜひ覗いてみてください!

http://twiggy.thebase.in/

お付き合いいただいて、ありがとうございました!