Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

かぎ針編みor棒針編み?

これから編み物を始めようという人には、かぎ針と棒針ってどう違うんだろう?どっちからはじめたらいいんだろう?と疑問に思う人もいると思います。アイテムによってこれはかぎ編みでしか作れない、とか棒針でしか作れないというのは実は余りありません。ただやっぱりかぎ針向きのアイテムと棒針向きのアイテムがあります。

 

円から初めて、螺旋状にぐるぐる編む方法、これはやっぱりかぎ編みにしかできません。セーターなどの割と大きなものは、やっぱり棒針の編み図が多いです。あとアラン模様や図柄を編みこみたいと思ったら棒針編みになります。

 

どっちから先に始めるか迷っている人には、どちらかといえばかぎ編みをおすすめします。どちらでもいいといえば、どちらでもいいのですが、かぎ編みを編んでいて、棒針が必要になることはありません。でも棒針で編んでてかぎ編みを使うときはたまにあるからです。

 

● 落ちた目を拾うとき、間違いを修正するとき

● かぎ針を使った作り目

● 玉編みがうまくできない時はパプコーン編みで

 

などなど・・だからかぎ編みをある程度やってから棒針にチャレンジしたほうがすんなり行くかなと思うのです。そして、棒針にチャレンジする時は延々メリヤス編みを編み続けるようなデザインのマフラーは余りおすすめしません・・ 飽きます。で編み物ってあんまり面白くないなという印象でそれっきり・・となりがちだと思います。最初の練習はコースターなどにとどめて、次は果敢に縄編みなどにチャレンジしてみましょう!

 

        f:id:twiggy_so:20140212141124j:plain

 

初めて編んだのが縄編み模様のアームウォーマーです。冬の和装時に大活躍。

棒針編みはこちらの本を参考にしました。

 

        

はじめて編むマフラー、帽子、バッグ、ミトン―かぎ針&ぼう針編み (レディブティックシリーズ no. 2735)

 

 

こちらは1冊でかぎ編みと棒編みどちらも紹介されているのでお得です。でも紹介されている作品は、前回紹介した本のほうが好みかな・・

 

次回も棒針編みの魅力について書きたいと思います!