Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

これから編み物を始めたいと思っている人へ。一番大事なこと

長距離通勤を利用して何かできることないかなと考えたのが編み物をはじめたきっかけです。本当はソーイングを始めたかったのですが、電車の中でミシンを動かすわけにはいきません・・ そこで編み物だったらできるのではないかと思いついたわけです。

 

でも周りに編み物をやっているひともいなくて、なかなかスムーズにはいきませんでした。いくつか本を手にとってみるものの、よくわからない編み図がかいてあって、肝心の編み方はページの後ろの方にまとめて書いてあるだけ。1つの編み方を取得できたとしても、別の編み方とのつなぎはどうすればいいの??試行錯誤の上、一番勉強になった本はこちらです。

 

はじめてのレース編み&かぎ針編みレッスン

 

この本は編み始めから編み終わりまで写真付きで詳しく解説してくれるので、編み図が読めない人でもチャレンジできます。作品を作りながら上達していけるのが楽しくて楽しくてすっかり夢中になってしまいました。

 

これから編み物を始めようと思っている方は、正しい本を選ぶことがとても重要です。でないと編み物=むずかしい、よくわからないという間違った印象で終わってしまうと思います・・ 編み物はいつでもどこでもできる手軽さがなんといっても魅力です。このブログでも編み物の魅力をお伝えしていければいいなと思います!