Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

フェルトでiPhoneケース作りました!

ネップ入りのフェルトで3作品制作しました!iPhoneケースと、マウスケースとニードルケースになります。

f:id:twiggy_so:20140718222045j:plain

ニードルケースはこちらの本を参考に作成しました。

羊毛フェルトで作るがまぐちブック 

まずは練習で基本のがま口を作成、それからニードルケースを作りました。

f:id:twiggy_so:20140718222200j:plain

中はこんな感じです。フェルトニードルと刺繍針を収納。とくに刺繍針は号数ごとに綺麗に収納したかったので嬉しいです!

f:id:twiggy_so:20140718222109j:plain

左上から、4号・5号・6号・7号を収納してあります。中はフェルケットをそのまま貼りつけているので、ふわふわな状態なのはわざとです。裏はこんな感じ。

f:id:twiggy_so:20140718222134j:plain

マウスケースは、同書の名刺入れを参考に、マウスが入るように一回り大きく作りました。

f:id:twiggy_so:20140718222601j:plain

MacMagic Mouseがすっぽり入るようにデザインしてあります。これでMacBook Airと一緒に持ち歩けます!

f:id:twiggy_so:20140718222301j:plain

裏はこんな感じです。

f:id:twiggy_so:20140718222623j:plain

そして、iPhoneケースは完全なオリジナルデザインです。

f:id:twiggy_so:20140718222735j:plain

f:id:twiggy_so:20140718222404j:plain

開け閉めしやすいようにマグネットホックを採用しました。iPhoneはソフトケースでホールド。一度、ハードケースを使用したんですが、着脱しにくかったので、ソフトケースに変更しました。それでも、装着したまま、写真も取れるように、背後に穴もあいています。

f:id:twiggy_so:20140718222430j:plain

どこにミシンをかけて、どこにはかけないか・・色々と試行錯誤しながら制作。

試作品なので、実際に自分で使ってみて、使用感を確かめてみようと思います。それと同時に他のデザインや、ほかの作り方も試してみようと思っています。

3製品共通で使ったフェルトはこちら。カラフルなネップが入っている商品です。

キャンディネップ No.501 フルーツヨーグルト

私が買ったのは、フルーツヨーグルトという色ですが、なぜだかパッケージにはフルーツヨーグルトと明記されていませんでした・・そして、神戸のユザワヤさんにも店頭在庫がなくて困っていたところ、天王寺のABCマートで発見!ユザワヤも日本紐釦も取り寄せできますが、取り寄せすると3pcからの注文になるらしく・・さすがに3つもいらないので。

ネップ入りは、偶然にできる模様が抽象画みたいで楽しいですね♪ 好きなネップをフェルトに混ぜて、オリジナルのフェルトを作るのも楽しそうです!

しかし、マウスケースもiPhoneケースもかなり分厚いので、フェルト化するのに隅々まで水を含ませると、乾くのにかなり時間かかりました。まる1日以上乾かしていても、まだ湿ってる・・水フェルトはこの乾かす工程を考慮して創作しないと、突然やることがなくなってしまいます。

iPhoneケースも商品化して、下記のウェブサイトで販売したいな!

http://twiggy.thebase.in/

お読みいただいて、ありがとうございました!