Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

かぎ編みつけ襟の新作です!

風邪を治ってから、何を躍起になって作っていたかというと、一冬越しに再開したかぎ編みのつけ襟です。モチーフが編み上がったので、70ピースほどのモチーフをつなぎあわせていきます。

f:id:twiggy_so:20140518141247j:plain

こんな感じで配置させてき・・

f:id:twiggy_so:20140518181631j:plain

つなげていきます。なるべきは糸端の糸をそのまま利用したいのですが、2−3点でモチーフ同士をつなげていくので、一箇所つなげればそれでよしではなく、全体の配置を考えていかなくてはいけないので難しいです。でも編物と針仕事の融合みたいで、新鮮で楽しい!

f:id:twiggy_so:20140521103715j:plain

ここまでつないだところで、反対側からもつなげていきます。

f:id:twiggy_so:20140521122202j:plain

一番難しいのが、右サイドと左サイドの繋ぎ目のところ・・

f:id:twiggy_so:20140521122913j:plain

こんなときには、写真に取ると便利です。一度配置を確認してから、一旦はずして、写真を見ながらもう一度一つ一つつないでいきます。これらの作業はやっぱり半日かかりました。アイロンを掛けて出来上がったのがこちら。

f:id:twiggy_so:20140624202018j:plain

生成りとベージュの繊細なグラデーションが素敵ですよね♪後ろ姿はこんな感じです。

f:id:twiggy_so:20140624202053j:plain

大変でしたが、つけ襟ができていくさまは、有機的でとても面白かったです。はやくこのつけ襟をつけてお出かけしたい!

ウェブショップの方も覗いていただけると嬉しいです。

http://twiggy.thebase.in/

お読みいただいて、ありがとうございました!