Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

フェルティング本の紹介

ニードルフェルト初心者さんには、こちらの本がお勧めです。

ステップ式!羊毛フェルトの基礎BOOK

私の好きな、ステップアップ形式です。一番最初の基礎の基礎、フェルトのボールづくりでさえ練習で終わらすに、かわいいアクセサリーへと昇華してくれます。全体を通して、作品がどれも可愛らしく、作家さんのセンスを感じます。ただ、紹介されているのはほぼオーナメント類になるため、実用的な雑貨を作りたい人には向かないかもしれません。

 

より実用的なものを作りたければこちらになります。この本は水フェルトとニードルフェルトの両方のテクニックを使って制作しています。

羊毛で楽しむニードルハンドフェルト 基礎テクニックBOOK

  

「毎日使いたいフェルトこもの」は、オーナメント類と実用的なものどちらも乗っている本になります。こちらも水フェルトとニードルフェルトの両方です。バッグなど大きなものも乗っているので、上の2つよりややレベルが上がります。

毎日使いたいフェルトこもの--原毛から作るやさしい色とかたち

  

羊毛フェルトアイディアブック」ではアイディアブックの名にふさわしく、他ではみない、変わったアイテムをフェルトで作成しています。水フェルトとニードルフェルトの両方になります。

羊毛フェルトアイデアブック

個人的には、カメラケースがツボでした。書籍でカメラケースを紹介している本は、今のところこれ以外は見つけられていません。つくろうかと思ったのですが、カメラのストラップをそのままケース・ストラップとして使っているデザインなので、写真をとっているときカメラケースをどこに置けばいいんだろう・・ということになり、やめました。

わりと大きな作品も紹介してあります。中級者さん以上というところでしょうか。ちょっと変わった視点から、新たな作品にチャレンジしたいときには参考になります。

ウェブショップもぜひ覗いてみてください!

http://twiggy.thebase.in/

お付き合いいただきまして、ありがとうございました!