Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

色々な編み物2:ドミノ編み

こちらも100年以上の歴史を持つ編み方です。日本ではヴィヴィアンさんの書籍で有名です。

ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み

こちらの図柄に一目惚れして、バッグを編んでみました。

もっともっとドミノ編み

慣れればなんてことのない編み方なんですが、正しく理解してから編まないと、ちっとも正しく編めません。私も勘違いに気が付かずに、何回もやり直しました・・・

f:id:twiggy_so:20140309114652j:plain

本のとおりに編むとものすごいく大きなバッグになってしまうので、サイズダウンして、naniiroさんのダブルガーゼで内袋を作りました。

編み上がった時点で、”フェルト化”を試しました。まず洗濯機にいれていつもの洗剤で洗ってみても、全くフェルト化は進んでいませんでした。いろいろ調べてみて、水温60度+テニスボールを2つ入れてあらってみたところ、見事にフェルト化しました。

微妙に編み目の感じも残っていて、気に入っています。家では、お風呂のお湯の温度を60度まで設定できます。一度風呂桶にためて、それから洗濯機にホースで引っ張りました。

他所様の家のお風呂事情はわかりませんが、60度のお湯を洗濯機に引っ張るのは難しいのかもしれません・・・なんにせよ、熱湯にはくれぐれも注意してフェルト化してくださいね。

ドミノ編みの監修をされている、林ことみさん著書でこういう本もありますが

洗濯機で 洗って洗ってフェルティング

何度か洗濯機フェルト化を試してみましたが、同じように洗っても、毛糸によっては全くフェルト化しないものと、ただの醜い毛の塊と化してしまうものとあって、なかなか難しいなぁという印象です。

ウェブショップもぜひ覗いてみてください!

http://twiggy.thebase.in/

お付き合いいただいて、ありがとうございました!