Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

愛用の道具類:編み針ケース

昨日に引き続いて、愛用の道具ケースを紹介したいと思います。

洗えるフェルトを使った棒針ケースです。

f:id:twiggy_so:20140220173149j:plain

フェルトは端の始末が必要ないのでとても楽。

ソーイング初心者の方にもお勧めです。洗えるフェルトは100円ショップなどでも売っているので、手に入りやすいと思います。

f:id:twiggy_so:20140220173346j:plain

 

こんなかんじで上半分が蓋になっています。なので編み針が滑り落ちる心配もありません。それからくるくるっと折りたたんで・・・

f:id:twiggy_so:20140220173520j:plain

こんな感じで収納します。この当時は輪編み針も一緒に入れていましたが、どうも収まりが悪く・・・その後はCDケースに輪編み針専用で収納しています。

 

続いてかぎ針編みのケース。こちらも時短のため、市販のランチョンマットをリメイクしてあります。

f:id:twiggy_so:20140220174056j:plain

ちょっとわかりにくいですが、紅茶染めのレースを縫いつけて、とじ針も収納できるようになっています。

 

f:id:twiggy_so:20140220174214j:plain

かぎ針ケースらしく、かぎ針編みのモチーフをあしらいました。

こちらもくるくるっと折りたたんで・・

f:id:twiggy_so:20140220174331j:plain

コンパクトに収納。手作りは、自分の手持ちの道具にあわせて自分だけのオリジナルが作れるのでいいですね。

 

お付き合いいただいて、ありがとうございました!