Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

春におすすめの編物

すっかり暖かくなりましたね! 暖かくなるのは嬉しいけれど、編物が疎遠になりがちだと思います。でも編物はもちろん一年中楽しめるんですよ。今の時期におすすめなのがつけ衿です。

f:id:twiggy_so:20140414204331j:plain

写真はビーズが編みこんであります。あとから縫い付けるのではなくて、予め糸にビーズを通します。

もっとシンプルなデザインもあります。

f:id:twiggy_so:20140414204549j:plain

つけ襟は一昨年くらいから人気ですよね。シンプルなカットソーでもつけ襟をつけるとぐっと華やかになったり、ガラリとイメージが変わったりするので、とても便利なアイテムです。いいデザインの本もたくさん出ています。

週末で編める レースのかわいいつけ衿 (朝日オリジナル)

週末で編める フレンチガーリーつけ衿 (朝日オリジナル)

ほとんどがレース編みですが、使う糸と針が違うだけで、かぎ針編みと編み方や記号は一緒です。

かぎ針は号数の数値が大きくなるほど針の太さは太くなるのですが、レース針は号数の数値が大きくなるほど針軸の太さは細くなります。ちょっとややこしいですね・・・

〈レース針の号数と針軸の太さ〉

14号:0.5mm

12号:0.6mm

10号:0.75mm

8号:0.9mm

6号:1mm

4号:1.25mm

2号:1.5mm

0号:1.75mm

細かい作業になるので難しそうと思うかもしれませんが、ある程度かぎ針編みに慣れた人なら大丈夫。ハリのあるレース糸をつかうほうが編みやすいです。一時期はまって、つけ衿ばかり編んでいました。冬は首元の詰まった服ばかり着ていましたが、暖かくなってつけ衿の出番も増えそうで嬉しいです。

ウェブショップの方もぜひ覗いてみてください!

http://twiggy.thebase.in/

お読みいただいて、ありがとうございました!