Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

みんなご存知のユザワヤさん、お得な利用法は?

手芸をしない人も名前だけはご存知な人も多いと思います。

東京の蒲田で1955年に創業しているので、関西では神戸に大きな店舗があるだけでしたがここ最近、続々と店舗がオープンしています。

<京都府>
京都店
<大阪府>
心斎橋店、高槻店、梅田店、くずは店
<兵庫県>
神戸店、姫路店、川西店

梅田にお店ができた時は嬉しかった・・!その時はオープン記念ということで通常500円の入会金が無料で”ユザワヤ友の会”の会員になれました。

この会員になると、通常10%割引に加えて2-3ヶ月に一度、特別セールの葉書が来て、その葉書を持って行くと、20〜40%オフになります。

3年前の2011年、梅田店をオープンした当時は無料で会員になり、葉書を持って買い物をすると、その時に割引クーポンがもらえました。そしてそのクーポンを持って行くと、またクーポンが貰えて・・とほぼつねに30%オフで購入しているような状態でした。

会員にならなくても、実はHP上にウェブクーポンが会って、そのウェブクーポンを見せれば30%オフでした。おまけに、葉書は一度きりで回収されるのに、ウェブクーポンは何度も使用できました。正直、あまり会員になる必要がない気がしていました。

しかし、そんなユザワヤ・パラダイスな日々も終わりを告げまして、500円の会費が毎年いるようになりました。クーポンの大盤振る舞いもなくなり、頼みのウェブクーポンは今は2000円以上の購入で20%オフとなっています。

新着情報:ユザワヤ全店舗でご利用いただける携帯クーポン配布中!

2000円以上で20%オフとなると、500円出して会員になるのがいいのかちょっと微妙になってきます。ユザワヤをめったに利用しない方は当然ウェブクーポンのほうがお得になりますね。

ということで、ここ数年でめまぐるしく事業方針が展開している印象です。2011年の梅田店オープンで30店舗目だったのが、2014年3月の大船店で57店舗目!手芸用品の小売店でこのペースはかなりのものだと思います。

昔は接客もいまいちだった印象がありますが、最近はややマシかなーと思います。しかし、神戸店などは広い広い店舗の中でなかなか店員さんが捕まらない・・関西ではやっぱり神戸店が一番の品揃えですが、関東の大規模店舗だと本当になんでも揃うような品揃えなんだろうなと想像します。

最近は100円ショップでも手芸用品が充実しているので、それに対抗してか、90円位で買える手芸用品を展開していたりもします。いずれも駅近でアクセスしやすい立地条件にあるので、やっぱり万人に使いやすい手芸店という確固たる地位を築いている印象ですね。

ウェブショップも覗いてみてください!

http://twiggy.thebase.in/

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。