Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

何を編もうか迷っている方へ

昔はミシンも機械編みも、家でやるのが普通でした。やっぱりそれは、洋服もニットもとても高価なものだったからでしょう。今は中国やミャンマーなど、海外で生産されたものが安価で販売されています。

 

売られているものはデザインも品質もよいものです。一方、手作りとなると材料+作る手間が必要になり、なかなか手がでないのが実情だと思います。作ってる時間が楽しければいい、という考えもありだと思います。でもやっぱり、作ることと同じくらい、使うことも楽しみたいと思って手作りしています。

 

セーターとかの大物になると、必要な毛糸の量も多いし、完成までに時間がかかります。編みあがる頃には冬が終わってる・・・なんてことになったらモチベーションも下がってしまいます。

 

レベルアップしたいけれど、セーターを編むのはちょっと・・という方におすすめなのが、「靴下」です。毛糸で編んだ靴下はとてもあったか!特に足袋にすると、寒い冬の着物のお出かけも億劫になりません。

f:id:twiggy_so:20140306201417j:plain

手編みの靴下(特に足袋)はあまり売っていないので、作るモチベーションも上がります。靴下は手編みのとてもポピュラーなアイテムなので、書籍も豊富にあり、編み方も色々です。

 

私が参考にさせてもらったのはこちらの「たた&たた夫の編物入門」です。

http://www.tata-tatao.to/knit/firstsocks/index.html

このサイトは靴下だけでなく、編物の知識と愛にあふれる素晴らしいサイトです。

足袋型にするのにはこの書籍を参考にしました。

手編みのソックス

 

靴下は、毛糸の量も少なくていいし、編み応えのあるアイテムです。

ただ、まっすぐ編むのに物足りなくなった方は是非挑戦してみてくださいね。

 

お付き合いいただいてありがとうございました!