Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

機械編みの作品

編み物を続けるうちに、もっと早く編んで作品を販売したい!と思うようになりました。色々と調べてみたんですが、ダンボールの編み機やリリアンではやっぱり作れる作品も限られる感じでした。

 

本格的にやろうと思うとやっぱり機械編みですが、残念ながらメーカーさんも編み機を製造していいない状態・・・教室も手編みに比べるとぐっと少なくなります。私が調べた限りでは、関西ではそれでも2ヶ所で機械編みを教えてくれる教室があります。

 

f:id:twiggy_so:20140304230635j:plain

 

写真は機械編みで作った初めてのセーターになります。

手編みは独学で勉強しましたが、機械編みは独学はまず無理です。手編みに比べると書籍などの情報量が格段に少ないです。そして、思ったよりも手作業が多い・・というのが私の印象でした。

 

しかし先生の技術は神業と思えるような素晴らしさでした。このまま機械編みをする人はどんどん少なくなっていくのかなと思うと寂しい気持ちがします。