Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

羊毛フェルト:フェルトシートを作るコツ

編み物から、羊毛つながりということでフェルトでも作品作りをしています。

羊毛ってそれだけでとってもかわいい。

羊って可愛い上に、毛糸や羊毛を生み出してくれて、本当に偉大な動物です!

f:id:twiggy_so:20120223224317j:plain

フェルティングには、ニードルを使う方法と石鹸を使う方法とあります。

ニードルは割とすぐ習得したんですが、石鹸の方はなかなかうまくいきませんでした。

 

そこでフェルトシートを作るコツですが、それは羊毛のちぎり方です。

私はうまくちぎれないのを、力がないせいだと思っていました。そこではさみでバツっと切っていました・・・これではうまくいくはずありません・・・羊毛をちぎるコツ、それは羊毛の束の端と端をもって、ゆっくり引っ張ること。右手と左手を近くでもってひっぱると、びっくりするほど硬いのに、端と端で持ってひっぱると・・・不思議なことにふわっと解けます。・・・幾つものフェルトの本を参考にしたけど、そんなことひとこも書いてなかったきがする〜!!こんな初歩の初歩のところで躓いていたなんて・・

 

上記のやり方でちぎった羊毛を横方向に並べます。

f:id:twiggy_so:20140206171038j:plain

 

その上に縦方向にも羊毛を並べます。

f:id:twiggy_so:20140206171728j:plain

 

そして羊毛の上にお湯と洗剤をかけて、巻きす(ここではプラスチックのランチョンマットです)でまいてゆっくり巻きすを押していきます。

 

この方法でうまくいくはずです!是非試してみてくださいね。

ご覧いただき、ありがとうございました。