Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

着付けをはじめたきっかけ

これといった決定的なきっかけはないんですけど、そもそも着ることが好き、日本文化に興味あり、おりしも徐々に着物がブームになりつつあって、古着屋さんなどの情報がめにつくようになった・・・などなど諸々の条件が重なり、いつか行こうと思っていた着付けを習いに行ったのが、8年くらい前だと思います。

 

家にある母親の着物を自分で着れるようになったらいいな、古着の安価な着物を素敵に着こなせればいいなと考えていました。お着物が好きな人は、休みの日は必ず着物!毎日着物!という人も結構いますが、私は全然そこまでには至らず。できれば1月に1度はきたいという目標を掲げつつ、のんびりマイペースで着物を楽しんでいます。

 

そんな調子なので、しばらくは半襟も白ばっかりだったんですが、美容襟を購入して、半襟のおしゃれも楽しみたいなと考えています。というわけで、半襟にちょうちょを刺繍してみました。

 

f:id:twiggy_so:20140209151118j:plain

 

着物だからといってあまり肩肘張らずに、洋服とおなじ、ファッションという感覚で楽しんでいけたらいいなと思っています。twiggyもそんな思いを込めてアクセサリーを作りました。よかったら一度覗いてみてくださいね

http://twiggy.thebase.in/