Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

色々な布や糸を使って:裂き編みのバッグ

今日もこの季節にピッタリの作品の紹介です。

f:id:twiggy_so:20140428215434j:plain

真ん中の水色の部分は、水色と白のストライプのスカートをリメイクしました。布を糸状に切ってかぎ針で編む、「裂き編み」という方法です。

この作品はオリジナルですが、裂き編みをチャレンジにするにあたって、こちらの本を参考にしました。

かぎ針でつくるかわいい裂き編み小物―かぎ針編みのレッスン付き

 使わなくなった生地を再利用できるということで、エコでかわいい!と俄然やる気になったのですが、この生地を糸状にする作業が残念ながら私にあってなくて、裂き編みの作品はこれっきりになりました・・・

もち手の部分は絶対に革!と決めていたのですが、革はそれまでほとんど扱ったことがなかったので、とりあえず練習にブックカバーを作りました。

f:id:twiggy_so:20140428220406j:plain

革小物も作ってみると楽しくて、そのあとに頼まれて伝票ケースも作ったりしました。でもあまりにも色んなジャンルに手を出し過ぎると、広く浅くになってしまうので、バッグを作りたいなーと思いつつも、そのままです。作りたいイメージのものをすぐに形にできるように、技術を身につけておくことも大切なので、バランスが難しいですね。

ウェブショップも覗いてもらえると嬉しいです。

http://twiggy.thebase.in/

 おつきあいいただいて、ありがとうございました!