Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

手作りのシャンプーの作り方

結構前から、市販の石鹸シャンプーを使っていたんですけれど、自分で作ったほうがさらにコスパがいいかと思い、手作りのシャンプーを作り始めました。作るのは今日で二回目です。参考にしているのは以前も紹介した、ベニシアさんのアロエシャンプーの作り方です。

猫のしっぽ カエルの手 京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし 「春はあけぼの」

1回めはレシピ通り、600ml作ったのですが、意外とあっという間になくなってしまったので、今回は倍の1200mlを作ることにしました。

使用している粉石けんはこちらです。

パックスナチュロン純粉石けんN 1kg

ちょっとお高めですが、余計なものが全く入っていないので、絹やウールも洗えるそう。そしてお湯で溶かせば、シャンプー、ボディソープ、ハンドソープとオールマイティーに使えるらしいです。なのでこれ1つ買えば他にもいろいろ使えるかなと思い、思い切って購入。

f:id:twiggy_so:20140409201301j:plain

まずは1200ml分のお湯を沸かします。お湯がわいたら弱火にして、ローズマリーを入れます。ローズマリーはレシピには600mlに対して6本と書いているので、本来は12本入れなくてはいけないのですが、12本もなかったので代わりにドライのラベンダーやらローズゼラニウムを入れました。お鍋にハーブ類を入れるとまるで魔女になった気分がしてワクワクします。

f:id:twiggy_so:20140409201608j:plain

その間に空きボトルに粉石けんを入れます。ベニシアさんみたいに素敵なガラス瓶を使用したいのですが、手持ちがないので、ドクターブラナーのマジックソープの空きボトルを使用。粉石けんを入れる際はろうとを使うと便利です。

f:id:twiggy_so:20140409202909j:plain

15分ハーブと昆布を弱火で煮込むと、こんな感じになります。お鍋が黒いのでよくわかりませんが、しっかり煎じられていて、お湯に色がついています。ハーブや昆布の成分がちゃんと滲み出ている感じです。

f:id:twiggy_so:20140409211446j:plain

少し冷ましてから、お玉でお湯をすくって、ボトルに入れます。この時も、ろうとを使うと便利です。粉石けんをよく溶かして出来上がったのがこちら。

市販のシャンプーに比べると、泡立ちが少ない気がして、ついついたくさん使ってしまいますが、そもそもそんなに泡立てる必要はないのかもしれません・・

自分で作ったシャンプーはとってもいい匂いで、使うたびに気分がリフレッシュします♪

いい香りがしてきそうなアクセサリーもぜひ見てみてください!

http://twiggy.thebase.in/

おつきあいいただいて、ありがとうございました!