Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

常備するといいアロマオイルは?ほんとうに使えるオイル6選!

f:id:twiggy_so:20120301225214j:plain

アロマセラピー検定を受けるほどではありませんが、日々の生活にアロマオイルを取り入れて手軽に楽しんでいます。常備しているアロマオイルは以下のとおりです。

* ラベンダー

* ローズ・ゼラニウム

* ローズマリー

* ティーツリー

* ユーカリ

* ミント

この6つさえあれば、結構色々楽しめます。

ラベンダーとローズ・ゼラニウムは単純に香りを楽しむのにもよく利用します。アロマディフューザーに垂らしたり、湯船に垂らしたり。あとは、私は睡眠時の喉の乾燥防止にマスクをして寝るので、マスクに数滴垂らします。なんだかもやもやした気持ちで布団に入った時も、とても手軽に気分転換できます。

ローズマリー、ティーツリー、ユーカリ、ミントはくせがあるので、香り自体を楽しむというより、薬効を期待してなにかを作るのに加える事が多いです。例えば

● ユーカリ4滴

● ラベンダー4滴

● 無水エタノール5ml

● ミネラルウオーター15ml

で、子供さんにも安心の、天然素材の虫除けスプレーができます。これからの季節に準備すると便利です。

続いて、掃除用のパウダー。掃除機を掛ける前に絨毯にふりかけて、しばらくおいてから掃除機をかけます。

● ローズマリー10滴

● ティーツリー10滴

● 重曹400g

あとは、ローズマリーオイルを使ってシャンプーを手作りしてみました。レシピは尊敬するベニシアさんの番組を参考にしました。

猫のしっぽ カエルの手 京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし 「春はあけぼの」

アロエは家になかったのでアロエはなしで・・

ミントは暑くて湯船に浸かる気になれない!というときにお湯に垂らすと、温まりつつも涼しく入れます。ベニシアさんの番組で、風邪にきくという軟膏も紹介していたのでいつか作ってみたいです。

猫のしっぽ カエルの手 京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし 「しあわせを編む」

他にもオレンジやベルガモットなどをたして香りを楽しんだりもしてますが、基本はやっぱりこの6つですね。

いい香りがしてきそうなアクセサリーも販売しているので、見てみてください!

http://twiggy.thebase.in/

お読みいただいてありがとうございました!