Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

編み物のリラックス効果

編み物をするとセロトニンという脳内物質が分泌されてリラックスできると言われています。確かに、編み物をすると無心になれるので、瞑想と同じ効果があるのかなと実感しています。

 

実は、編み物は江戸時代の武士の内職でもあったのです。なので、編み物は女性のものと決めつけずに、男性にも楽しんでほしいと思います。

 

リラックス目的で編み物をする場合は、あんまり難しくないものを編みたいですね。

f:id:twiggy_so:20140226224753j:plain

写真のニットスカートは、同じパターンが永遠と続くので、リラックス目的で編むのにピッタリのアイテムでした。編み図はこちらの本に記載されています。かわいいアラン ベストとこもの (Let's knit series)

寸法通りあんだんですが、丈の短さがきになったのでもう一段アラン模様を足して、長さを出しました。この本には他にもショートパンツの編み図も記載されていました。ニットはやっぱりトップスが多いのでボトムスの編み図はありがたいですね。

 

外で編み物をしていると、少し年配の女性に話しかけられたりして、ちょっと心がほっこりします。あと、着物で編み物なんかしていると、まるで別人になった気分が味わえます。

 

ものづくりは単純に楽しいし、達成感も感じられるので、是非挑戦してみてくださいね。読んでいただいてありがとうございました!