Twiggy 〜handmade accessories〜

アクセサリーを中心に制作活動をしているtwiggyと申します。一部の作品を販売していますので、よろしければぜひ御覧ください。 http://twiggy.thebase.in/

ゆる〜くオーガニックコスメ生活 1

まだノンシリコンシャンプーがポピュラーじゃない頃、カラーリングをしたら、全然色が入らなかった時がありました。その時に美容師さんから、「◯◯エンスとか使ってる?」ときかれました。その時ズバリ使っていたのが◯◯エンス!つかっていると髪にハリが出た気がしますが、シリコンでびっちり髪をカバーしてしまうので健康な髪になったきがするだけだそうです。

それから水と油を混ぜるのに、界面活性剤というものが必要なのですが、市販の大体のシャンプーに界面活性剤として使われているのがうすーくのばした硫酸だそうです・・いろいろ調べてみると、ネットではかなり怖いこともかかれています。でも気にしすぎるのもどうかと思うし・・というわけで、あまり神経質になり過ぎない程度にオーガニック製品を使うようにしています。

オーガニックコスメを使うにあたって参考にしたのがこちら

アンチエイジングの鬼 (美人開花シリーズ)

ここにかかれているオーガニックコスメを無理のない程度に取り入れることにしました。手に入りにくかったり、高かったりするものは続きません・・その結果今でも使い続けている製品をご紹介していきたいと思います。

まず化粧水は、農人舎さんの香草美肌水を使っています。1つのボトルで880円というプチプライスなので、値段を気にせずバシャバシャ使えます♪

f:id:twiggy_so:20140423132144j:plain

5000円以上は送料無料なので、私はいつも一度に6本注文しています。ローズヒップが3つに、ラベンダー・ローズマリーどくだみ&にっきがひとつずつ。

農人舎さんに氏名・住所・電話番号と商品名・個数をFAXするとすぐに送付してくれます。家族経営の小さなところなので、注文の確認とかはありません。クレジットカードも使えませんが、いつもゆうちょで手数料なしでふりこんでいます。

杉本彩さんも著書で紹介されています。保存料等の添加物を一切使っていない、100%ナチュラルオーガニックのハーブウォーターです。

いい匂いがしてきそうなアクセサリーもご覧いただけるとうれしいです♪

http://twiggy.thebase.in/

おつきあいいただいて、ありがとうございました!